インドネシアにおけるエスノグラフィー調査(1) クラスター 【消費者の分類】 [インドネシア納得情報]
ブラックベリーを購入する人は、一体、どんな人でしょうか?
私たちは事業計画を組む時に所得層という概念に慣れています。そうすると、上記の問に関して【支出が月3万円以上の人】という回答がとっさに出ます。さて、上記の質問を変えましょう。
豚骨ラーメンを購入する人は、一体、どんな人でしょうか?
回答にもう少し多様性が見えますね。【日本のことをある程度知っている人】【イスラム教徒以外】【支出が月3万円以上の人】等が出て来ます。さて、質問を又変えますと
JILBABを購入する人は、一体、どんな人でしょうか?
【イスラム教徒】【女性】【敬虔な人】【家族にお母さんがJILBABを冠る人】等と所得が出ない分類もあります。
このように、ある商品(Product)についてどんな購入層があるのか を細かく見る必要があります。
Arbee's comment
インドネシア総合研究所は大学に眠っている論文【インドネシア総研はインドネシアに特化するので】や簡易調査(facebook等)【インドネシア総研は全員バイリンガールなので】等を活かしながら、【調査前提】【調査の仮説】【research hypothesis】を用意します。そして、そのデータを元にして調査手法を考案します。 その中でethnography researchがあります。消費者の生活習慣・生活の価値観等を把握するために有効な手段です。
定量と定性も是非バランスよくご利用頂ければと思います!
by. Albertus Prasetyo Heru Nugroho
インドネシア総合研究所 CEO
http://www.indonesiasoken.com
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We will expand our bussiness to japan and other ASEAN countries.
Japan with Indonesian taste!! Coba ya!!
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