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インドネシアにて メディアにアップされるイベントの作り方 [インドネシア ビジネスセミナー]

イベントを行うのは良いですが例えば Be Smarter! Community のイベントのように多くのメディアに取り上げられるためには、コツがあります。
1.社会貢献性の有無
ジャカルタにおける日本の都道府県のイベントの多くは、高級ホテルでVVIPの方々を招待しますが、これだけでは、社会貢献度が無いのであまり波及効果が無いです。インドネシア人は一緒に寄付したい!一緒に『何をしてあげたい!』という気持ちが強いです。その気持ちを擽る『社会性』の企画が重要です。
インドネシア総研メディアパートナーズ(Yoyogi)は、まずどんな社会貢献活動が有り、御社の商品のセグメント(購買層)に合う社会貢献テーマをリサーチして、企画を出します。
2.ブランド大使は ただのアイドル ではない
広告ではないので 御社のブランドと長く付き合うかどうか を確認しなければならないです。一回しか来れない!場合は危険です。そのアイドルを使いたい場合は、期をまたぐ予算も確認して なるべく長くその方々と付き合うことです。pro意識が良いですが、amateur(アマチュア)も大歓迎です。アマチュアは共感を呼びやすいです。
3.優秀なイベントオーガナイザー
EO(Event Organizer)はとても重要です。弊社インドネシア総研メディアパートナーズはイベントディレクター十数名おり、又MC(司会者)の登録があります。インドネシアでは、予測外がよく起きます!従って予備がとても重要です。
4.関連省庁を巻き込む
社会性が高ければ高い程、関連省庁の方々も来てくれます。弊社は普段、調査のために、インドネシアの中央地方政府へ行き、又、事業戦略も行いますので、イベントの説明をする際のアポも慣れています。自社完結で行いますのでコミュニケーションミスが抑えられます。政府の方々にスピーチをして頂ければ御社が社会貢献をするというアピールも出来ます。
5.排他的ではない
日本はインドネシアでは好かれています。これを是非 知って頂きたいです。日本側として『きちん』とやりたいあまりに、多くの潜在ファンを追いやることがしばしばです。高級感を出す事は、排他的になることで為すのではなく、社会性のあるもので高級感を出す事で波及効果があります。又、メージャーなメディアは多様な読者がいるので、排他的になり過ぎると例えPR会社を使っても長く面白く書いてくれません。

インドネシアにおいてイベントをお考えの場合は是非!
Press Releaseも承ります。イベント後のPR換算報告も致します!

 

 

by. Albertus Prasetyo Heru Nugroho
インドネシア総合研究所  CEO
http://www.indonesiasoken.com 
lakilaki_indonesia@yahoo.co.jp

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