インドネシアにおける東京バナナの人気ぶり【プロモーションの裏ワザ】 [インドネシア市場調査]
インドネシアにおける東京ばななの人気ぶり!
多くの日本人に東京ばななについて感想を聞きましたが、【普通に食べれるお菓子】【特別なものが無い】というのが多かったのです。しかし、インドネシアでは、お土産の中で【抹茶味のキットカット】と並んで【東京ばなな】が人気です。特に女性が東京ばななが大好きです。インドネシア人女性20名に聞くと、【触感が独特】【人気だから自分も食べたい】等という声があります。
HOLYGYUにて東京ばななを配ってみました!
twitter等を使って比較的に暇な昼の時間帯に先着5名東京ばなながもらえますよ!とPRを打ち出したら一定の効果が認められます。HOLYGYUは、知日派や親日のインドネシア人の方々に少し認知度が上がって来ます。後は、私の経営者仲間繋がりで、従業員を昼ご飯に連れてもらったりして本当に感謝します。このように、シンプルですが既に認知度が高いものの層からも少しでも支持を頂くために、包括的な販売(bundling marketing)が重要です。インドネシア総合研究所ではリサーチを実行しますが、私自ら様々な事業を展開することによって【実感】が得られるようになりました。又、それによって輪も広がります!
Arbee's comment
インドネシア市場調査については是非【空上の理論】だけではなく実際にリスクを背負ったりする事で事業者の目でコンサルティングをすることが可能です。
市場調査→F/S→事業組立→法人設立→PR等の実施→(PDCA)の支援
by. Albertus Prasetyo Heru Nugroho
インドネシア総合研究所 CEO
http://www.indonesiasoken.com
lakilaki_indonesia@yahoo.co.jp
にほんブログ村
sponsor oleh
the REAL WAGYU STEAK Holygyu
@PANGLIMA POLIM V.no21
We will expand our bussiness to japan and other ASEAN countries.
Japan with Indonesian taste!! Coba ya!!
コメント 0