インドネシアのブランド買収 [インドネシア市場調査]
Saat ini, setidaknya ada beberapa produk yang sudah diakuisisi UI, antara lain: 1.teh celup SariWangi dari PT Sari Wangi AEA di tahun 1990;
2.pewangi pakaian Molto dari PT Yuhan Indojaya pada 1998;
3.kecap Bango dari PT Sakura Aneka Food pada 2000;
4.obat nyamuk Domestos Nomos dari PT Nomos Indonesia pada 2001;
5.makanan ringan Taro dari PT Rasa Murni Utama pada 2003;
6.minuman Buavita dan Gogo dari PT Ultrajaya Milk Industry & Trading Company Tbk.
akuisisi =買収
アルビーの一言:
Unilever Indonesiaはマーケティングの戦略として、人気ブランドの買収を展開。2007年に、紙パックジュースのBUAVITAを40億円で買収。一つの商品に対してbrand awarenessを築くために、Unileverは年間、4億円を使ったりする。商品を最初から開発して認知されるまでに、10年20年もかかる。年間4億円の広告費なら、10年でBEPになる。しかも、最初から拡大展開も出来る。
※ブランドの認知調査
※商品のコンセプトテスト
※インドネシア企業(競合)の流通調査
をインドネシア総研で承ります。
Albertus Prasetyo Heru Nugroho
インドネシア総研代表取締役
www.indonesiasoken.com
arbee@indonesiasoken.com
東京都渋谷区代々木1-21-8 クリスタルハウス 5F
03-5302-1260
コメント 0