SSブログ

病名で分かるインドネシア語の事情 [中級]

高校の時に、よくparu-paru basahという語を聞きました。私は国軍付属高校SMU TARUNA NUSANTARAでしたので、40%の卒業生は、士官学校に行っています。何人か横須賀の防衛大学に留学した者もいます。従って、体重を減らすために夜キャンパスを走る者も少なくなかったです。そこで、先生(教官)に【hati-hati kalau mau olah raga malam-malam. Nanti bisa kena paru-paru basah!(夜運動する時に十分に気をつけなさい。肺炎にかかるからね)】。私は、ずっと不思議に思いました。paru-paru(肺)は、basah(濡れている)のが当然じゃないかと。しかし、一体paru-paru basahってどんな病だろうか。後輩や先輩で、paru-paru basahにかかって亡くなった人も何人かいます。私は、AOTSにてEPA(経済連携協定)の介護福祉士候補と看護士候補の専門通訳になるまでは、あまり気にしなかったのですが、今は大分詳しくなりました。候補生に色々と教わったので自然に社会保障制度から病名などまで詳しくなりました。

さて以下の病名を見て下さい。

 医療用語 慣用句一般病名日本語 
 pneumoniaparu-paru basahradang paru-paru 肺炎
 diabetessakit gulakencing manis 糖尿病 
 demensiapikun penyakit lupa 認知症 

上記の医療用語の中で、一番人気があるのは、diabetes です。殆どのインドネシア人はdiabetesが専門用語とは思わない位、普通に使っていますが、pneumoniademensiaとなると、真面目に高校の生物学を勉強したか医療従事者じゃないと中々分からない言葉です。
 このように、インドネシアでマーケットリサーチをする際に、どの層の方々にインタービューするかによって時々使う言葉が異なります。代替用語集をいつも付けてやります。


インドネシア情報・現地視察などは、是非アルビーまでご連絡頂ければと思います。


Rangking
に参加していますので是非クリックのご協力お願いします。
にほんブログ村 外国語ブログ インドネシア語へクリックのご協力お願いします。


by.アルビー(Albertus Prasetyo Heru Nugroho)
インドネシア語講師・通訳翻訳・コンサルタント
HP        http://www.geocities.jp/lakilaki_indonesia/
Email     lakilaki_indonesia@yahoo.co.jp
Mobile   090-9342-2726

 

赴任する前や趣味のためのインドネシア語を習いませんか?

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

アクアリウス

はじめまして、アクアリウスと言います。歴史に関心があり、調べているものです。
pneumoniaは、高校で生物学を勉強したくらいではでてこないと思いますよ。医療従事者で臨床微生物を扱っていれば、でてくるのではないでしょうか。Streptococcus pnumoniaeのように。
私自身インドネシア語をはじめ、アジア各地の言語ができたらいいと関心をもっています。
というのも、書籍や資料ではなく、体験者の方から語られる歴史に関心があるからです。ところでアルビー様は、祖父や祖母にあたる方はご存命でしょうか?インドネシア人ということですが、日本軍占領時代を体験された方から直に日本軍やその占領時代について見聞きされたことはございますか。私はそういう実際の体験者から語られるような歴史を集めることを"草の根の歴史収集"と読んで活動しようと思っています。インドネシアの地では、日本以上にそういう体験者は稀少ですが、その稀少な体験者が体験された歴史のドラマを1人でも多く残すことが後の世代に残す貴重な財産となるのではないでしょうか?ご協力をお願いします。
by アクアリウス (2011-01-02 23:59) 

アルビー

アルビーです。
お返事が遅くなり、申し訳なかったです。
pneumonia は、インドネシアの高校の教科書で出て来ました。日本の高校では分かりませんが。

残念ながら私は父も母も亡くなりましたので、そのような方々おりません。しかし、是非ご協力できるものがあればご協力したいと考えています。
by アルビー (2011-01-11 03:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。