日本の再成長:インドネシアへの進出 [中級]
インドネシア・マーケティング情報
by.Arbee
Nikkei Bussiness 臨時増刊12月20日では、日本の再成長を実現するために
1)脱先進国市場
2)脱ハード依存
3)脱日本人男子
と書いてあります。
Dalam majalah Nikkei Bussiness edisi khusus tanggal 20 Desember, disebutkan bahwa supaya Jepang dapat mewujudkan kembali pertumbuhan ekonominya diperlukan:
1)keluar dari pasar negara maju
2)keluar dari ketergantungan terhadap hardware
3)keluar dari penempatan orang Jepang dan atau laki-laki di perusahaan
Nikkei edisi khusus = 日経臨時増刊号/日経特別号
アルビーコメント:
tv-tokyoのトレンドタマを見るのが好きです。インドネシア進出を考える際に、何だか難しく考えがちです。日本は、技術立国 と言われるのですが、実は サービス立国とも言えます。ホテルに行ってチップがありません。それはサービスが当たり前だからです。サービスの焦点はお客様です。お客様が求めたものを答えるために様々な商品が開発されます。技術はハードの部分だと考えれば、サービスはソフトの部分です。日本の市場に出回っているものをテスト販売するのも有。iPS細胞の発見は、数多くあるサンプルに只管向き合ってやっと見つけたものだそうですが、地道なテスト販売をするのもインドネシアでヒット商品を見つけるための手段でもあります。
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by.アルビー(Albertus Prasetyo Heru Nugroho)
インドネシア語講師・通訳翻訳・コンサルタント
HP http://www.geocities.jp/lakilaki_indonesia/
Email lakilaki_indonesia@yahoo.co.jp
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