SSブログ

cumi-cumi itu cuma-cuma [入門]

1. Cumi-cumi itu    //  cuma-cuma.
    そのイカ       は 無料だ。
  チューミチューミ イトゥ チューマチューマ
   主語       述語   

2. Cumi-cumi itu    //  harganya     //    mahal.  
    そのイカ       は  値段       が    高い。
  チューミチューミ  イトゥ ハルーガ   ニャー  マハール
    主語1    主語2     述語 


1.の文について、下記のホームページで、確認下さい。
http://www.geocities.jp/lakilaki_indonesia/kuliah/pemula/008.html


主語について
 インドネシア語では、主語に関して、次の制約(ルール)があります
 a. 2つ以上あっても良い
   Cumi-cumi itu harganya mahal.
 b. 文脈の支えがあれば、無くても良し
      Cumi-cumi ini cuma-cuma. [cumi-cumi ini] Dari Laut Jepang.
     
 日本語では、
 a. 2つ以上あっても良し
   そのイカは、値段が高い。
 b. 無くても良し
   このイカは、無料だ。(このイカは)日本海のものだよ。

 英語では、
 a. 1つしか許されない
   the price of the squid is expensive.
     the squid's price is expensive.
  b. 無くてはいけない
   This squid is free. It is from the Sea of Japan.
     


 

一言
武蔵野市の市民勉強会KIRA-KIRA会 や KOI(大使館主催勉強会)などでは、必ず、このことを強調して、何度も何度も言います。歌を使ったり、身振りを使ったり、試験を行ったりすることで、『簡単なこと』を繰り返して伝えます。
and 半分妄想
  最近、fair-trade (alternative trade)という語を良く聞きますが、インドネシア語の世界も、様々な選択肢があった方がいいと思います。インドネシア語技能検定試験と同等のKOI試験を企画しています。会場は出来るだけ、バライインドネシアを使い。又、内容は、口頭表現を重視して、二重主語など会話でよく使われるパターンを中心にやりたい。jaman氏の非公式問題集を試験範囲にして大使館や大学の協力も得れば費用を抑えることが出来、質を保つことが出来る。人数は、少なければ、合否がその日の内に、発表され、回答への解説も行えればベストだ。大学でインドネシア語を教わった学生が、これを受けてもらうことで、都内のインドネシア語教育水準の底上げも出来ると考えられます。又、インドネシア語を履修する大学生同士が、出会える場も成れます。今まで、KIRA-KIRA会には、アジア大学・大東文化・東京外国語大学・武蔵野大学・学芸大などの学生も良く来て下さって、お互いに、刺激になります。
 上級の面接は、各分野の専門家(大学で博士や修士の勉強をする留学生)によって行われるのもベスト。まァまァ、夢が広がりますが、人生には、順番がありますので、少しずつ1つ1つクリアしながら、横繋がりを保ちながら、やって行くしかないですね。優劣無しのインドネシア語世界・盛り上がるインドネシア語世界を夢見ています。 


by.Arbee (Albertus Prasetyo Heru Nugroho)
インドネシア語講師・翻訳家・通訳家
HP        www.merapi.com/arbi/i.html

Email    lakilaki_indonesia@yahoo.co.jp
Mobile  090-9342-2726
にほんブログ村 外国語ブログ インドネシア語へ
にほんブログ村

インドネシア語の個人レッスン
meisi.jpg 

勉強会のお知らせ 

集中入門 in 新橋
************************
講師    :アルベルトウス・プラセティオ・ヘル・ヌグロホ
http://www.geocities.jp/lakilaki_indonesia/arbi.html
位置情報場所  :
生涯学習センター
〒105-0004 港区新橋3-16-3
https://shisetu.kissport.or.jp/user/jsp/intro/RSIU700.jsp
カラス森口から徒歩3分
位置情報時間  :土曜日17時45~19時15分(80分+α)α:10分程度
パスワード初回  :2008年3月1日
腕時計二回目 :2008年3月8日
Tシャツ(ボーダー)三回目 :2008年3月22日
人影四回目 :2008年2月29日
本内容  :

①発音の練習
②簡単な自己紹介で、盛り上げよう!。
③ほんとうの基礎の基礎だよ文法
④幼稚園の歌
ハート山に登ろう登ろう
スペード一二三、皆が好き

位置情報問合せ :
時計http://mixi.jp/show_profile.pl?id=5337126
時計aoyama_kai@yahoo.co.jp
位置情報料金  :
ドル袋全4回1万円(一回だけ3000円)
学生割引があります。『学生証の提示が必要』
ドル袋前4回6千円(一回だけの場合2000円)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

cinta

中級からのクラスや教材が中々ないので、困ってます・・・。
東京都心で土日にやっている講座ってないのでしょうか(;_;)
インドネシア語検定の過去問題は解説もなく、内容もすごく独特で、
さらに回答も間違っているので、独学では限界デス。
by cinta (2008-02-24 14:56) 

アルビー

cinta様
 そうですね。土日、周りに、中上級の検定試験を学ばれたい方がいらっしゃいましたら、グループを作ることも出来ます。3名以上、いらっしゃいましたら、開講です。こちらからも、皆さんの様々なニーズに対応できるように、企画しています。
 
 実は、今、土曜日に、吉祥寺にKIRA-KIRA会がありまして、内容的には、C級~D級ですね。又、インドネシア語によるコミュニケーションについても専門的にお教えしますので、是非、一度、尋ねてみてはいかがでしょうか?市の補助もあり、参加費は、1000円です。
  http://blog.so-net.ne.jp/bahasa_indonesia_arbee/2008-02-07-1
by アルビー (2008-02-24 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

過去形 in bahasa Indone..kira-kira会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。