SSブログ

Hondaさんと? それとも本田産の車で? [入門]

Saya pergi ke Osaka dengan Honda.
a.私は、本田さん大阪に行った。
b.私は、本田が出している車大阪に行った。


dengan という前置詞を説明する時に、必ず、下記の質問が出て来ました。
a.いかなる場合に、denganは、『~と』 になるか
b.いかなる場合に、denganは、『~で』 になるか

答えは、簡単です。
a.dengan の次に、主語のコンパニオン(大抵人)が来れば、『と』と訳す。
b.dengan の次に、モノか事柄が来れば、『で』と訳す。

しかし、理屈で分かっていても、このような区別は、日本語には、無いので、直ぐには、使えないのです。使える学生は、大体、英語が強くて、既存の知識のwithで、置き換えて考えることが多いのです。そこで、上記の例文は、アルビーの教室は、威力を発揮しています。本田は、本田でも、車の本田 と 人である本田さん があります。dengan は、場面によって、手段を表したり、主語のお付を表したりします。

さて、練習しましょう!
1.Saya pergi ke pasar dengan Wayan.
2.Saya pergi ke Bali dengan Garuda.
3. Aomori terkenal dengan apel.

さ~~答えは何でしょう。

黒板も上手に使わないといけませんね。一貫した色分け をして、語彙と文法と発音をも分けます。イントネーションも書けば、分かりやすい。民間でも大学に劣らぬ時代です。 


インドネシア語を通して、未知の世界の扉を開きましょう。

回答:
1.私はワヤンさん市場に行きました。
2.私は、ガルダ航空バリに行きました。
3.青森は、リンゴ有名だ。


インドネシア語を習いたい方・インドネシア語の仲間を増やしたい方、是非、教室に来て下さいね。

 

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 1

ぶあ

ワタシのブログにコメントいただきありがとうございました。
すばらしいサイトですね。インドネシア語の勉強に使わせてもらいます。
よろしくどうぞ!!

buahbuahhan
by ぶあ (2008-02-19 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。