SSブログ

Saya belajar bahasa Indonesia には、目的語無し。 [初級]

個人レッスンでも教室でも、入門は、必ず、下記の文を紹介します。
1.Saya  belajar  bahasa Indonesia.
    主語   動詞   目的語のようなモノ
  サヤ  ブラジャル バハサ インドネシア
  私は、インドネシア語を勉強しています。
2.Saya   belajar   bahasa {...........}.
{....}の中に、国名を入れます。
a. Prancis フランス
b. Inggris イギリス
c. Spanyolスペイン
d. China   中国

そして、発音練習と共に、表記の練習もします。狙いは、表音文字と音との一致です。そして、基本文が定着したと見られたら、下記の文を導入します。
3. Saya belajar bahasa Prancis dari orang Jawa.
     主   動       補語        前置詞句
  私は、ジャワ人からフランス語を習っています。
4. Saya belajar bahasa {........} dari orang {..........} .
    私は、~人から~語を習っています。


難しい! (ので、理解しなくても良し。)
さて、なぜ Saya belajar bahasa Indonesia の bahasa Indonesia は、目的語ではないでしょうか?
まず、下記の文を見て下さい。
5. Saya membaca buku itu. (私はね、その本を読んでいるよ) 
に対して、
6. Buku itu  [saya baca]. (その本はね、私は読んでいるよ)
という文が作られます。membaca の後に来る語は、ゼロ形変形によって、主語のところに移動できることです。詰まり、このように、me-動詞の後ろに来る語は、ゼロ形(受動態とも呼ばれる)では、主語になりうる時に、その語は、目的語 と呼ばれます
しかしSaya belajar bahasa Indonesia という文には、5.と6.のように、姉妹文が存在していません。詰まり、
7. Bahasa Indonesia [ saya belajar].
という文は、存在しないのです。(御幣があるかもしれませんが、ここで言う存在しないというのは、インドネシア人なら、意識的に、作らない文です。意識的に作らない文に対して、普段、native speakerは言い間違ったり、無意識に作れるのだということがあります。)
7.の文は、存在しないので、Saya belajar bahasa Indonesia のbahasa Indonesia は、目的語ではないのです。しかし、名前が付かなければ、人間が落ち着かないので、『補語』と名づけましょう。
  実は、インドネシア大学のUntung先生とこれについて、議論したことがありますが、Untung先生は、これを『 obyek non pasif』と説明して下さいました。どちらにしても、やはり、このbelajar bahasa Indonesia における bahasa Indonesia は、問題児ですね。


一言:
外国語を学ぶことは、自分の言葉をより深く知るためのチャンスでもあります。私は、理系でしたが、日本語の魅了に惹かれるあまりに、日本語学と呼ばれる学問を勉強するようになりました。なので、日本語の説明に私は、可也拘っています。時々、私の教室には、アメリカ人やスペイン人などが訪れて来ますが、日本人の方の弱点に慣れている私は、少し戸惑うこともあります。アルビー流の教授法は、日本人専用だなァと言うことに気が付きました。もう少し、universal grammarについて、学ぶべきなのかもしれませんね。ただ、経営学的に言えば、少人数を対応するための新教授法開発費用が、高いので、価格も高くなります。言い訳に過ぎませんので、はい!もっと勉強します!。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

BLIT

アルビーさん スラマ シアン!アパカバール?
私のブログに訪問くださりありがとうございます!
インドネシア語は、非常に興味深いです。文法を勉強とまではいきませんが、単語レベルで知識を増やしています!こちらのブログでも今後勉強させていただきます!サンペ ジュンパ ラギ!
by BLIT (2008-02-16 12:39) 

アルビー

BLITさん、
これからも是非ともいろいろと質問をして下さいね。分かる範囲でお答えします。
by アルビー (2008-02-16 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

mengajar と belajar と..pUnting itu pEnting .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。