SSブログ

受胎告知 を インドネシア語でどう表現するか [上級]

 

受胎告知(じゅたいこくち)
Maria menerima kabar gembira dari Malaikat Gabriel
(マリア様はガブリエル天使から良いお知らせをもらった)
===
日本語にすると物凄くコンパクトな表現になるインドネシア語。このように、契約書も様々な処で配慮をしないといけないです。又、調査表を作成する際も、やはり、【言葉】を考える必要があります。

Arbee's contemplation

受胎告知を考える
--------------------
あなたは妊娠しますよ!といきなり訳の分からない羽根つき宇宙人に言われたらどうしますか?私なら、「ちょっと待った!なんでよ!断る!」と言うでしょう。しかし、マリア様は、「わたしは主のはしためです。お言葉どおり、この身に成りますように。」と言いました。
32才にして色んな女性とお話をしましたが、普通なら「どうしてくれるんですか?」「婚外の子供を身ごもる事なんて」「いい加減にしなさい。責任を取りなさい」「きゃー!」等の反応...があるでしょう。最近、欲望のままに身も心も知識も任せていますがやはりどこかで寂しい気がします。食べても食べても気が済むが無い。やってもやっても次々と課題が出てきます。こころが休まらない。
最近、多くの法律家と出会いましたが、紛争の解決について必ずどこどこの管轄の裁判を書くけれども、最終的にTRUSTという言葉を必ず口にしています。しかし、完全に人は人を受け入れるのでしょうか?
彼女/彼を【どんな人でも回りがどう言おうとも過去にどんな人生であっても今どんなに変なことをやっていても】信じることが出来るのでしょうか?リスクを知れば知るほど、そのリスクを回避します。さて、マリア様は、妊娠するという事の重大さはご存知であろうか。当時はきっとまだ10代の普通の女子であろう。流行りの髪型もファッションも好きでしょうから、単純に知らないで「いいよ!」と言うのでしょうか?ただ、ルカの1章38節によると、【私は主のはしため(端女)「召使の女性」だ】という記述が有り、きっと、女の子らしく悩んでいたでしょうが、最終的にマリア様(ちゃん?)が出した回答は、【お言葉通りに】と。つまり、OKだという事です。
ここでは、マリア様は、どこまでご自分の事を知っておられるか分かりませんが、少なくても
【自分の立場】を明確にした。
【自分の立場】に由来する為すべき行為を明確にした。
【主】が自分に対して悪いことを決してしないことを信じる。
ということでしょうか。
労使紛争を考えると、何となくマリア様の事を「偉いな」とついつい褒めたくなります。女性は、私が理解している限り、「機嫌というものが有り、ちょっと難しい部分があります」。従業員のことに置き換えると、【私は社長が雇った従業員です。無理難題かもしれませんが、言葉通りに】とどうしても聞こえます。しかし、中々、このような態度は世の中には無いですね。社長が見たものは、必ずしも、従業員が見れるとは限りませんが、時々、従業員が勝手な行動をとります。理不尽だとか。

誰かが、自分の立場を弁えなければ事が進まない 
という事でしょうか。マリア様(ちゃん?)は、乙女なりに悩んで悩んだ結果、出した答えだそうです。ジェンダーの世の中で、マリア様を 女性だということを きちんと女性としてとらえる必要があります。そして、男の私に、女性のマリア様から何を学び取れるかですね。

マリア様の人生は、決して、楽な人生ではないです。息子のイエスが十字架にされたりして大変だと思います。人生を後悔したことが無いでしょうか?【あの時は、断っておけば良かったのに。普通の女性のように暮らせるのに】と。しかし、彼女は、それを全て受け止めることになっています。私は、社長という立場になる前に、語学の個人教師になって、インドネシア語を習うのは、女性が殆ど。ですから、女性の悩みを10代から60代まで色々と聞きました。やはり、マリア様のようにはいかないですね。それとも、マリア様は、女性という範疇を中越したかもしれませんね。ただ、そうなれば、罪深き人間にとって参考になれないんですね。ここは非常に難しい事です。結局、人生は、結果でも何でもないです。そう考えると肩から荷が下りた感じがします。私の人生は、別に何かを成し遂げなくても良いんだ。悲劇に終わっていても、出来ることは、【受け止める】のです。笑うは笑う。泣く時は泣く。そして、常に、天の営みを信じるんですね。

クリスチャンはよく 神様は一番良いものを下さるんですって。しかし、25歳の時に父を亡くして、28才の時は母を亡くしました。さて、なぜに苦しみばかり下さるのでしょうかと日々葛藤があり、様々な処に逃げていても心が休まることがありません。事業を行い、忙しくすることで【忙しい】つまり【心】を只管【亡くそう】としています。

不思議ですね。受胎告知という日本語はとてもコンパクトで、インドネシア語だとこんなにシンプルではないです。マリア様の生き様は聖書にさほど書いていないですが、受胎告知を 日々 考えるだけで何となく こころが休まることが出来そうですね。リスクヘッジを 自分のためではなく、他人が困らないようにしてあげる。その人を信じる事から【心が休まる】という報いを得たからですね。そうすると、クリスチャンが考える 報いの無い愛 を私なりに理解すると、 愛する対象から報いを頂かなくても、愛【せる=可能表現】ことで既に心が休まるからでしょうかね。

 


 

by. Albertus Prasetyo Heru Nugroho
インドネシア総合研究所  CEO
http://www.indonesiasoken.com 
lakilaki_indonesia@yahoo.co.jp

 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
              にほんブログ村

sponsor oleh 

indonesiasoken.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。