SSブログ

インドネシアにおける 宅地開発 の段取りについて【戸建】 [インドネシア納得情報]

現在、インドネシアのバンドン市のCisaranteun地区で1000㎡の土地を購入して 宅地開発をしました。普段公共事業に特化している土木建設PT.Wecon社に建設・販売委託をしました。
1月 KICK OFF meeting
2月 土地購入
ここでは、まず、PPJBを結びます。PPJBとはPerjanjian Pengikatan Jual Beliといいますが、 日本語でいうと【土地売買証書】です。この段階で、土地を買いますので、Tanda Jadi(前金)を支配ますよ!という意味です。大体10万円から数10万円程度です。気をつけないといけないのは、もしPPJBを破棄して購入を辞める場合は、Tanda Jadiのお金が戻らないのです。土地購入になる場合、全体金額の前金が支払われるので、残りの金額を支払えば大丈夫です。
3月 土地譲渡と土地整備
PPJBが終了して、資金の送金準備(1000万円近くお金が動くので、銀行側への連絡が必要です)が出来たら、AJBを結びます。AJBとはAkta Jual Beli (土地譲渡書証)です。AJBは、普段、Notaris PPAT(Pejabat Pembuat Akta Tanah)【直訳:土地証書作成役人】の前で「行わなければならない」です。しかし、Notaris がいない地域では、Camat(群長)の前で行うことが出来ます。
 今回、PPJBからAJBの間に、ヒヤッとした事件が起きました。なんと相続人の一人が反対だ!折角、立地の良い場所なのに諦める訳にはいかないので、地主を説得しました。結局、無事、AJBが結びました。AJBが終われば、土地局への登記が出来ます。逆に、インドネシアでは登記するために、AJBが必須であることに注意!書類等を確認して下さい。
4月 土地整備の段階に何と 地下20%上がります!
草を刈って土地を整備したら、なんと今回のプロジェクトを購入したいという方が現れました。その方のOFFERでは、購入金額の20%よりも上です。プロジェクト計画から3か月で20%の利回りは悪くないですが、目指すのは、企画通りの40%以上ですので、お断り!
5月 IMB(建設許可の申請)
 宅地開発をする場合は、まず、その地域は【緑地】ではないこと!さまざまな条件がありますので、立地が良いからと言って、すぐに購入してはいけません!自治体の都市計画局に確認して下さい。土地は、全て建物を建てられないので、例えば、特定の地域では、建てていいのは面積の75%だという建蔽率等を確認する必要がありますね。
6月現在
 一軒目の戸建を作り、物件がほぼ購入者が決まっている。10月に完売という見込み。

不動産事業で必要な単語
PPJB
AJB
IMB
NOTARIS

Arbee's comment:
私は長年、インドネシア語の講師やODA関連の通訳をして来ました。それで満足しました。しかし、インドネシアに関する情報を提供するところが無くて、あっても、インドネシアに心が籠っていないようなビジネスオンリーな処が殆どなので、インドネシア総合研究所を立ち上げて、自ら 経営者になりました。日本の経済産業省のcool japan事業を受注したり、halalの取り組みを企画したり、インドネシアの自治体へのsmart cityの提案をしていたりしました。ようやく、【こころ】と【かたち】が合体です。インドネシア人は日本のことが心底から大好きです。人口ボーナスに入ったインドネシアの波に乗るために、日本は、民から民への交流が必要です。草の根の交流ですね。
 私はみずから コンサルタントだけではなく、事業もいくつか起こしました。ジャカルタにてPT.Arbee Momotaro Bogajaya(和牛ステーキへの投資運用会社)やバンドン市のCisaranteun地区の不動産開発です。日本の経営者の皆さんや投資家の皆さんや若い皆さん、是非とも インドネシアを愛し、インドネシアを学び、自ずと ビジネスが今までと違って win-winが見えるのではないでしょうか?

不動産投資のご相談・インドネシア進出のご相談を承ります。
問い合わせ:  lakilaki_indonesia@yahoo.co.jp

Albertus Prasetyo Heru Nugroho
インドネシア総合研究所代表取締役社長
PT.Indonesia Research Institute Japan 取締役監査・オーナー
PT.Arbee&Momotaro Bogajaya 代表取締役社長

東ティモールのODA関連の調査・FS・企画も承ります。
www.indonesiasoken.com  

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。