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インドネシアにおけるBUSSINESS MEETING [インドネシア納得情報]

 
Bussiness Meeting vs Market Research
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日本企業の悪いところはインドネシア企業を訪問する際に、
1.ビジネスMTG
or
2.情報収集
か を区別していないことです。
結局、訪問をしたところで、
1.計画が出来ていない
2.決定権が無い
ので、先方も戸惑っていることが多く印象が悪くなるケースが少なくないです。


インドネシアを含めて東南アジアで事業を行う場合は
1.情報収集のための現地視察
覆面調査・informal meetingを主に実施すること。
2.基礎情報情報を入手、調査会社に委託する
a.国の経済情報(マクロ)
b.環境・インフラ・規制
c.競合の状況
d.業界の構造
e.消費者動向
3.現地確認
4.事業計画作成(案)
5.ビジネスMTG



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