SSブログ

単純にしないと あなたは会話が出来ない! [中級]

AOYAMA入門会話研究会
火曜日19時半~21時
11月30日

まず誤解から我々の思考を解放すべし!。
一つ 会話能力とは、単語数だけで決まらない。
一つ 会話能力とは、戦略が必要だ。

単純のものに置き換えましょう!

殆どの言語では、命令形や誘いの文は、特別な形を使っています。入門者は、会話を楽しめるために、確かに、『命令したり』『誘ったり』出来るといいですが、必ずしも、『命令形』や『誘いの文系』を使わないといけないという訳ではありませんね。内容が命令だが、形が平常文 というものを使うといいです。

この部屋は暑いですね。と言われたら、気が利く人は、直ぐにエアコンをつけてくれます。態々、『エアコンをつけてください』という命令文を作らなくても命令文と同様の効果が得られます。
 平常文  入門  Anda mau makan dengan saya?
あなたは、私と御飯を食べますか?
 誘いの文  初中級  Mari kita makan.
 食べましょう


 平常文  入門  Anda harus ke Surabaya.
あなたはスラバヤへ行かなければならない。
 命令文  初中級  Tolong ke Surabaya!
スラバヤへ行ってください。

会話がしたければ、まずは、言いたいことは単純かつ簡単に言えなければならないのです。従って、私は必ず生徒に学生に

『言えないことは言うな!』。

『言える範囲で、言いたいことを述べなさい』。

 入門 Yokohama itu kotanya bagus
横浜って町並みが綺麗です。
 初中級 Yokohama itu pemandangannya indah
横浜って景色が美しいです。
 中級以上  Yokohama selalu memukau hati pendatang
 横浜は訪れる人をいつも魅了する。


会話するとは、『文法知識』『語彙数』の力比べではありません。無論、文法の知識と語彙数があったほうが良いですが、会話の目的は、『場所の共有』『時間の共有』『利害関係の共有』です。難しい文法を使いすぎると話相手があなたから距離を引いたり、構えたりします。しかし、戦略的な『過ち』は逆に話し相手を落ち着かせることもあります。

インドネシア語を一緒にアルビーと学べば、あなたのコミュニケーション能力が上達するかもしれませんね。是非ご連絡下さい。企業のインドネシア語研修も承ります。今の時代は、やはりマーケット重視なので、いかに現地の言葉で効率のいいコミュニケーションをとるかは課題ですね。

キラキラ会に興味がありましたら是非 アルビーまでご連絡頂ければと思います。
http://www.freeridecafe.com/mia/index.htm
参加費:1000円
http://www.geocities.jp/lakilaki_indonesia/kelas/019.html


Rangking
に参加していますので是非クリックのご協力お願いします。
にほんブログ村 外国語ブログ インドネシア語へクリックのご協力お願いします。


by.アルビー(Albertus Prasetyo Heru Nugroho)
インドネシア語講師・通訳翻訳・コンサルタント
HP        http://www.geocities.jp/lakilaki_indonesia/
Email     lakilaki_indonesia@yahoo.co.jp
Mobile   090-9342-2726

 

赴任する前や趣味のためのインドネシア語を習いませんか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。