SSブログ

157才のお婆さんがインドネシアに? [インドネシア納得情報]

インドネシア紙スリウィジャヤポストやコンパスなどによると、このおばあちゃんが発見されたのは、インドネシア政府が2000年以来、約10年ぶりとなる国勢調査を行っている中でのこと。おばあちゃんはスマトラ島南部の村に住むトゥリナさんという名前で、調査に訪れた関係者に対して、1853年生まれだとと主張しているそうだ。ただ、残念ながら生年を証明する書類は一切残っておらず、客観的な証拠は一切ない。それでもインドネシア統計局のジョニー・サンジョルノさんは「彼女と、現在108歳の養女の話を聞く限り、疑うことが難しい」(AFPより)と、“157歳説”に信憑性があると感じているようだ。
menurut Sriwijawa Post     スリウィジャヤポストによると
sensus penduduk       国勢調査
akte kelahiran          出生証明書

トゥリナさんの話では、手元に自分の生年月日を証明できる書類が残ってないのは、1965年に起きたクーデターの際に燃やしてしまったから。インドネシアでは1965年9月30日に国軍が蜂起してクーデターが発生。翌年、デヴィ夫人の夫として有名なスカルノ元大統領が、スハルト氏へ大統領の座を明け渡すという政変に繋がったのだが、この際に若者らで組織された団体が「共産主義者狩り」なる行動を実行した。このため、トゥリナさんも変に嫌疑がかからないよう、身元を示すような書類をすべて全て燃やしたらしい。

いまだ「家の周りで雑用をこなし、タバコを吸い続けている」ほど、元気だとされるトゥリナさん。「年齢にも関わらず、彼女は驚くべき記憶やしっかりした視力聴力を持っている」と、サンジョルノさんも驚いている。また、植民地時代の名残であるオランダ語も「非常に流暢に話す」と伝えられており、証拠云々よりもこうした彼女の能力の高さが、役人に対する主張の信憑性にも繋がっているようだ。
daya ingat   記憶力
penglihatan  視力
pendengaran 聴力

現在、公式に世界で最も生きた「最長寿記録」に認定されているのは、1997年に亡くなったフランス人のジャンヌ・カルマンさんが持つ122歳164日。トゥリナさんの主張が本当なら、1875年生まれのカルマンさんよりも35歳年上で、さらに存命中ということになる。たびたび世界から伝えられる長寿報道と同様に、トゥリナさんの場合も証拠を示すものがないため、公式記録に認定されるのは難しいかもしれない。しかし、トゥリナさんがだいぶ長生きしてることは間違いなさそうで、これからも少しでも長く元気に毎日を過ごしてもらいたいものだ。
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へクリックお願いします


Arbee’s comment:
子供の頃、こんな話を聞いたことがありました。ilmu panjang usia 長寿の術は、親から子へと代々受け継がれて行く。しかし、この術は、受け継ぎが無ければ、解除する必要がある。tapa pendem(土に埋める修業)をすることで、天に術を返すことが出来る。このお婆さんは、本当に157才なら素晴らしい!。

ジャワ哲学の中で
ojo neko-neko 余計なことをしない 
sakcukupe     必要なだけで十分

というのがある。現代の製造業でよく見かけたトヨタ方式のJUST IN TIMEに似ているが、昔からジャワ人が実践して来た。
by.アルビー( Albertus Prasetyo Heru Nugroho)
HP        www.merapi.com/arbi
Email     lakilaki_indonesia@yahoo.co.jp
Mobile   090-9342-2726
ボロブドゥール遺跡・ジャワ島―海のシルクロードで栄えたインドネシア王朝 (旅名人ブックス)

ボロブドゥール遺跡・ジャワ島―海のシルクロードで栄えたインドネシア王朝 (旅名人ブックス)

  • 作者: 邸 景一
  • 出版社/メーカー: 日経BP企画
  • 発売日: 2005/05
  • メディア: 単行本
ジャワ人の思考様式

ジャワ人の思考様式

  • 作者: マルバングン ハルジョウィロゴ
  • 出版社/メーカー: めこん
  • 発売日: 1992/10
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。