SSブログ

lagu daerah (地方歌) [インドネシア納得情報]

インドネシアはご存知の通り、250を超える民族があります。しかし、面白いことに、互いに共有感があります。私はジャワ人ですが、バリ文化やスンダ文化を自分の文化として誇りに思っています。その気持ちを可能にしたのはやはり教育です。
 lagu daerahは勿論、各民族の言葉で歌われますので意味が分かりません意味が分からないのに、歌えるのはインドネシア人です[爆弾] 私は小学校の卒業試験では、自分の民族以外の地方歌を歌わなければな
りませんでした。呪文を唱えるみたいですが楽しいです。
 このような教育は恐らく多民族国家の中国には行われていないと思います。少数を大事にする精神こそインドネシアの昔からの精神です。
      [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]ampar-ampar pisang[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 
              南ボルネオ州の歌



orang Amerika bermain dengan lagu Indonesia[かわいい]


毎日一回是非お願いします。にほんブログ村 外国語ブログ インドネシア語へクリックのご協力お願いします。
Arbee's comment :
  多様性を大事にするインドネシア教育の理念。民族が違えども、言葉が違えども、われわれは一つ。まさに国際社会に必要な精神理念です。インドネシアの人口の構成を見ると、ジャワ人が多いですが、インドネシアの国語にはならないのです。中国は大多数の漢民族が使う言葉を国語にしているのとは異なります。従って、インドネシア語を使う抵抗は殆どありません。
  インドネシア精神とは、いかに譲って勝つことです


by.アルビー(Albertus Prasetyo Heru Nugroho)
HP       www.merapi.com/arbi
Email    lakilaki_indonesia@yahoo.co.jp
Mobile  090-9342-2726
中国の民族問題―危機の本質 (岩波現代文庫)

中国の民族問題―危機の本質 (岩波現代文庫)

  • 作者: 加々美 光行
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2008/08/28
  • メディア: 文庫
中国の狙いは民族絶滅―チベット・ウイグル・モンゴル・台湾、自由への戦い

中国の狙いは民族絶滅―チベット・ウイグル・モンゴル・台湾、自由への戦い

  • 作者: 林 建良
  • 出版社/メーカー: まどか出版
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。