SSブログ

初中級読解(ユーモア):スリの裁判 [初級]

Seorang pencopet diadili karena serangkaian kejahatan. Hakim berkata, "Tuan Jack, Anda didenda sebesar 1 juta Rupiah."

Sang pengacara kemudian berdiri dan berkata, "Terima kasih Yang Mulia, namun klien saya saat ini hanya punya uang 500 ribu, kalau Yang Mulia mengijinkan klien saya sebentar saja berada di dalam kerumunan orang di depan itu, mungkin dia bisa membayarnya..."

KATA SULIT(難しい語)
■diadili
裁かれる・裁判が行われる

■serangkaian
一連の 
rangkaiは、他動詞で、merangkai;dirangkaiなどの派生語がある。『連ねる』『綺麗に繋げていく』などの意味がある。
▼▼serangkaian peristiwa 一連の出来事
▼▼serangkaian kejahatan 一連の犯罪
▼▼serangkaian berita  一連のニュース

■didenda
罰金を貸す(受動態)
▽▽Dia didenda 50ribu karena merokok di tempat bebas rokok.
禁煙の場所でタバコを吸ったとして5万の罰金が課せられた。

■pengacara
弁護士

■berdiri
立つ

■berkata
言う

■Yang Mulia
陛下・(自分よりも遥かに立場が上の人間に対して言う言葉)

■kerumunan
人ごみ

■mengijinkan(ijin)
許可を出す


一連の犯罪を起こした罪で一人のスリの裁判が行われた。裁判官は、ジャックさん、あなたに百万ルピアの罰金が科せられますと判決を出します。

それを受けて弁護士は、立って、『ありがとうございました。しかし、現在、私のクライアントは、50万ルピアしかお金がないそうです。裁判官の許しを得て、ほんの少しの時間で裁判所の前の人ごみに入り込むことが許されたら、罰金を払えるのかもしれません』と言った。

----------------------------------------------------------------
アルビーの一言:
最近、『ダーリンが外国人』という映画が話題になっているそうです。描かれたトニーさんは、一応西洋人ですが、それでもやはり色々と親の反対があります。ましてや、インドネシアなど認知度の低い国の方とお付き合いをされるともっと反対されるでしょう。

私も外国人なので、『ダーリンが外国人』で描かれることに時々共感があります。トニーさんは、漢字が美しいと感じて日本に来られるそうですが、なぜ中国に行こうと思っていないのか不思議だと思います。博学のトニーさんなら、漢字が中国語を表す文字だということを知っていたはずです。

私は、高校の時に日本っていいなと思いましたが、留学しに行こうとは思っていなかったのです。インドネシアの物価からしてやはり無理があります。しかし、高校卒業して、日本の文部科学省の試験を受けて受かった切欠で、日本留学が決まりました。そういう意味では、『ダーリンが外国人』のトニーさんは、本当に羨ましい。『~したい』ことを実現出来るからです。私にとって日本はたまたま日本の奨学金が無ければ行けない国だからです。
---------------------------------------------------------------

読み物とリスニングの練習を繰り返して行うことで、語ではなく、文章を聞く能力が育つ。又、内容にオチがあると、自然に内容を知ろうとする気持ちが沸く。
----------------------------------------------------------------
個人レッスンの知らせ:
五月までの料金(80分)4000円。
場所:都内
問合:
Albertus Prasetyo Heru Nugroho(アルビー)
インドネシア語講師・通訳・翻訳
090-9342-2726
lakilaki_indonesia@yahoo.co.jp
http://www.merapi.com/arbi


-----------------------------------------------------------------

にほんブログ村 外国語ブログ インドネシア語へクリックをお願いします。

外国語上達法 (岩波新書 黄版 329)

外国語上達法 (岩波新書 黄版 329)

  • 作者: 千野 栄一
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1986/01/20
  • メディア: 新書

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。