SSブログ

reaksi redoks (酸化還元反応) [上級語彙] [上級]

reaksi redoks(酸化還元反応)

語彙の意味:
1.reaksi(反応)
a.Reaksinya terlalu berlebihan.
彼女の反応がオーバーだ。
b.Uji coba peluru kendali Korea Utara memicu reaksi keras pemerintah Jepang.
北朝鮮のミサイル実験は日本政府の強い反発を招く。
c.reaksi kimia
化学反応

2.redoks は、reduksi と oksidasi が組み合わさって出来た語です。
reduksi は 還元 で oksidasi は 酸化 です。

oksidasi の oksi は、oksigen のoksi と同じです。これは、『酸』『酸素』と結びついているからです。地球には、酸素が多くて、酸素と結びついている現象が多い。例えば、鉄が錆びる現象は、酸化現象といいます。インドネシア語では、reaksi oksidasi といいます。

一方、還元反応は、酸素と結合した化合物から金属などを取り出すために、必要な反応なので、還元反応(reaksi reduksi)無しで、産業がありえないのです。reduksiの元々の意味は、『減少・削減』という意味です。より簡単な言葉で表すと pengurangan 若しくは berkurang という語に当たります。
d.studi tentang reduksi kebisingan
騒音軽減の研究
e.reduksi emisi karbondioksida
二酸化炭素排出の削減

上記の1.と2.が組み合わさって、reaksi reduksi-oksidasiは『酸化還元反応』に当たります。googleなどの検索エンジンで検索してもreduksi や oksidasiを記入して分かりますが、殆どが、『酸化還元反応』についてのページです。理系なら、高校の時に、一度は躓いたことのある章ですので、予備校などが競い合って分かりやすい教科書や参考書を出そうとしているんですね。

アルビーの一言:
私は文系と理系を習ったことがありますが、インドネシア語を専門に仕事にするとなぜか『文系』の人が殆どです。しかし、ジャカルタなどに進出する日系企業を見ると、工業が多いのです。つまり、通訳にしても、翻訳にしても、国際開発人材向けの教育にしても、『理系』のバックグラウンドを持った人材が必要なはずです。
 ただ、理系的なマインドとは、実は、文系の方でも身に着けることが出来るのです。中世の学者は、法律家でありながら、数学や物理学の研究をしたりします。こうやって、『常に学ぶ』ことが重要です。私は、インドネシア(バンドン工科大学)と日本の大学(大阪外国語大学・東京大学・東京外国語大学)を経験したことがあります。しかし、恐らく、今の仕事に就くために、『高校』の教科書をもう一度様々な角度から読んでいくことが十分です。大学で、初めて習ったものというと、日本語と中国語位です。考え方や基本知識は全て『高校』にあります。私は、東京外国語大学に入って古典が好きになったきっかけも留学生向けの古典の授業でした。しかし、その中身の殆どは、高校の古典教科書に載っています。世の中に仕事が無い!無い!と思うかもしれないが、もう一度、基礎を磨いて、自分を磨けば、おや!こんなところに職有り!と思う日が来ると思います。
にほんブログ村 外国語ブログ インドネシア語へクリックのご協力お願いします。
----------------------------------------------------------------------------------------------アルビーand friends

あなたの高校の教科書をインドネシア語で読もう!。C級以上の方、BIPA終了の方是非、一緒に学びましょう。又、研修通訳・高度な専門知識が要する翻訳なども承ります。
問合せ(見積もり等)
www.merapi.com/arbi
lakilaki_indonesia@yahoo.co.jp
090-9342-2726
----------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。