SSブログ

脂肪が燃えやすい からだ とは どんな からだ ? [ダイエット日記]

体脂肪を減らす!
脂肪を代謝する!
脂肪を燃やす !


って聞いた時は正直あまり意味が分からないです。
英語のBURNING FAT
インドネシア語のMEMBAKAR LEMAK
も類似している表現ですが、脂肪といえば、体についた「皮下脂肪」や「内臓脂肪」もありますし、それを燃やすという表現はあまりピンときません。又、最近、特定保健用食品の中で「脂肪の分解を促す」等の表現もあり、混乱を招きます。結局、「新陳代謝」つまり体のエネルギーの作り方のメカニズムを理解していないまま、とりあえずダイエットが開始。

生物化学的な見解を避けながら、体のエネルギーの作り方のメカニズムの本質 を例えてみると

からだ = SUPER-HYBRID-CAR 
になります。燃料は 脂肪・プロテイン・炭水化物(糖質)だと思われがちですが、実は、それだけではなく、体に蓄えられた グリコーゲンや脂肪等もまた燃料になります。考え方を変えますと 肥満とは 蓄電池が大きくなりすぎて 体の様々な機能を 妨げる症状 ですので、痩せるとは いかに 最適な蓄電池を持つことですね。

前回の記事(http://blog.so-net.ne.jp/bahasa_indonesia_arbee/2017-12-21)では、蓄電池からエネルギーを出すために、断食(FASTING)という方法がありますが、日本人は真面目ですので、断食と言えば、お寺に籠るイメージがあります。さて、断食せずに 蓄電池からエネルギーを取り出す方法があるのか?

答えはあります!米国等、また我が国インドネシアでは、ケトジェニックという名前で流行っております。Intermittent Fasting(IF)「断食」ですと 食べる時間を調整しますが
ケトジェニックは、食べ物の種類を調整します
蓄電池からエネルギーを取り出す スイッチが必要ですね。運動療法を含めて上記の方法を使わないと、スイッチが無いので、カロリーカットだけして、結局、またリバウンドになります。そして、また『あなたは自己管理が出来ないので太るのか』という精神論的な苦言で攻めらることになります。

からだ の 三大栄養分 と インシュリン
体の三大栄養(macro-nutrient)は 脂肪・プロテイン・炭水化物 になりますが、現代人のライフスタイルでは、炭水化物が取りすぎています。炭水化物を摂取しますと、血糖値が上がります。それを正常化するために、インシュリンというホルモンが脾臓で分泌(ぶんぴつ)されています。インシュリンは 体の様々な器官・臓器に対して『糖分を しまいなさい』という指令を出しています。出すぎますと 体に
『しまいなさい』『しまいなさい』『しまいなさい』。。。の声が多すぎて からだがつねって、『お前なんか聞かない』となったら、これは、INSULIN RESISTANCE(インシュリン抵抗)になり、第二型糖尿病になりますね。又、『しまいなさい』とは 無理やり 糖質を通そうとするので、体のあっちこっちは、炎症INFLAMATIONが起きやすくて 動脈硬化を引き起こしたりするそうです。その仕組みは次の記事で書きたいと思いますが、今回は是非 このインシュリンのことを覚えて頂きたいですね。

糖質制限で 低糖質・低インシュリン

さて、インシュリンが出ない(低く保つ)ようにどうすれば良いか は、答えが明白ですね。糖質を制限することです。しかし、実は、私は、少し違和感を覚えています。「制限」という言葉に引っ掛かりします。制限という言葉を聞くと『楽しくない』イメージがありますね。実際に私は80日間で20kg減量して血圧薬が使わなくなり、36歳なのに23歳の気分ですし、それは違いますね。インドネシアでは、数十人インタービューを行っていますが、皆さんは、『楽しい』というイメージです。現代文明で推薦する量の 糖質ではなく、もう少し 縄文時代の時の 糖質のレベルにもっていくことですね。

低インシュリンの状態なら、脂肪分を多くしても大丈夫!
糖質を制限しながら、カロリーカットをしない!方法は、脂肪 or プロテインの割合を増やすだけですね。生物の進化の中では、蓄えは糖質若しくは脂肪が多いので、『脂肪』を多くすると良いですね。(別のいくつかの理由もありますが)脂肪を摂取すると、Glycemical Indexが低いので、インシュリンがドーンとならないので、脂肪だけ食べれば、インシュリンはあまり分泌されていませんね。ただ、そうなると、血糖値が下がりますので、体が パニックに陥ります。最初はスイッチは無いので、蓄えられた 長鎖脂肪酸 を簡単に エネルギーに変えられませんので、VCO(バージンココナッツオイル)or MCTオイルを摂取すると、直ぐに エネルギーにしてくれますので、ケトジェニック回路(スイッチ)を得ることが早くなりますね。これを得ると、あとは、皆さん次第ですね。
 


 



moerukarada.jpg



Tolong di Klik ya,biar rangkingnya tetap di atas.
 Rangkingに参加していますので是非クリックのご協力お願いします。





 

by.アルビー(Albertus Prasetyo Heru Nugroho)
インドネシア総研代表取締役
HP        https://www.indonesiasoken.com
Email    info@indonesiasoken.com
電話    03-5302-1260


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。