SSブログ

スーパーダイエットのKETOGENICとは [ダイエット日記]

日本に来て17年目で気づいたら36歳になってしまいました。17年目ですが、来日した当時よりも体重は10月30日までの時点で45kg増えて115kgでした。血圧の薬も飲んでいまし「た」。何度も 精神論で「よっし」ダイエットに頑張ろうと思ったことは多々ありましたが、リバウンドが激しかったです。しかし、2016年からインドネシアによく出張する事になりましたが、2017年の8月に高校の先輩のFacebookの記事を読んで


油っこいもの を 沢山 食べても RICEと甘い紅茶さえ 食べなければ太らない!


という記事を読んでました。そして、それから2カ月たって10月30日に、「炭水化物」を抜こう!と決意しましたが、体調が良くなるのではなく 激しい目まい や 寝不足に陥ってしまいました。炭水化物が欲しい!甘いものが欲しい!という願望が強くなりましたが3日間過ぎたら、いわゆる【糖質中毒】から解放されました。糖質が無くても少しずつ平気になりました。それから色々と調べるようになりましたが、日本語の文献にはあまり無くて、あるとすれば、RIZAPに近いしか 記述が無かったので、英語で検索したら沢山tutorialがあります。専門家のインタービューや医学的解説もあり、自分の症状に照らし合わせながら、自分なりの理解が深まっています。そして、私がやろうとしているダイエットはLOW CARBS(低炭水化物)の一種で、脂肪をたくさんとっても良いKETOGENIC DIET(ケトジェニックダイエット)だそうです。


KETOGENICダイエットは


炭水化物(糖質を含めて)50gram
プロテイン       150gram~200gram
脂肪          200gram

Protein(プロテイン):Fat(脂肪):Carb(炭水化物)= 25%:70%:5%
という計算です。

最初は、半信半疑でしたが、

28日目になると、10kg減量。
43日目になると、12kg減量。
53日目になると、15kg減量。
60日目になると、17kg減量。
69日目になると、19kg減量。
77日目になる今日はまだ19kg減量。
後、15kg 痩せます。

しかし、面白いことに、どうやら自分の中のエネルギー源はブドウ糖だけではなく、ケトン体と呼ばれるようなものも出て来たようです。ケトジェニックは「ケトン体」に由来するそうです。元々、アトキン博士がてんかん治療に使ったダイエットだったそうですが、医学的に どうも 第二型糖尿病にも効きそうです。今回は、感想でしか述べないつもりですので、次回以降は、海外の取り組みの紹介を兼ねて書きます。

実は、体重が減量するだけではなく、1カ月半前から 出張で血圧の薬を忘れた切欠で、血圧薬を飲まなくなりましたが、血圧を毎日図るとなんと! 130~150 / 75~80になりました。まだまだ上が高いですが、薬無ではかなり改善されました。脈拍は、昔80~110でしたが、今や 65~75に。階段を見ると走りたくなりましたし。非常に楽しいです。

私は、結局、「運動」ではなく『食べる』ところから 改善することで 心身 健康になったようです。いや、なりました!インドネシアでは、ketogenicのコミュニティーがあり、最近、人気になりました。ビジネスマンという事で何とか自分の変化を通じて、医学的な根拠を得ながら、どこかで事業出来ないかと思い、とりあえず、ジャカルタにて12月10日に 「KETOGENIC x INTERMITTENT FASTING x PREBIOTIC」のセミナーを主催しました。社員に頼んでインドネシア大学の管理栄養学の先生と一緒にセミナー出来ないかと。参加者は殆ど仲間の経営者でしたが、皆さんは、尿酸値が高いとか リウマチとか 不眠症とか 高血圧とかを患っていました。知らなかったな!やはり、皆さんは、互いに互いの状態や状況を分からないようですね。しかし、こうやって、名門大学の先生と一緒にセミナーをすると皆さんが必死に何とかしたいということが分かりましたね。

これから私のダイエット日記を通じて、自分の学び等を発信していきたいと思います。

無題.jpg

ketolifeとは、私がケトジェニックを中心として より良い人生を探るという意味の造語です。


 


Tolong di Klik ya,biar rangkingnya tetap di atas.
 Rangkingに参加していますので是非クリックのご協力お願いします。


 

by.アルビー(Albertus Prasetyo Heru Nugroho)
インドネシア総研代表取締役
HP        https://www.indonesiasoken.com
Email    info@indonesiasoken.com
電話    03-5302-1260


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。