SSブログ

羽田―ジャカルタ便の就航 [インドネシア納得情報]

全日本空輸(ANA)は330 日、羽田―ジャカルタ路線を就航しました。2011 年1月に運航を始めた成田線と合わせ、1日2便体制となりました。

ちなみに時刻は、東京からの出発は、羽田10:05⇒ジャカルタ15:40、成田17:40⇒ジャカルタ23:30 、ジャカルタからの出発は、21:25⇒羽田7:10(翌朝)、6:25 ⇒成田15:55 となります。

 担当役員は羽田空港は都心に近いだけでなく、国内41 都市をつなぐ便を運航していることを指摘し、日本とインドネシアの経済的な結びつきが強くなる中、日本全国への玄関口としての役割を果たすと説明しました。

また、ANAの羽田線就航に加え、ガルーダ・インドネシア航空会社も羽田―ジャカルタ線が616日(月)に就航することを発表しました。現在、ガルーダ・インドネシア航空は、成田、羽田、関空とジャカルタ、バリを結ぶ航空便を週32便運航しています。

 

今年に入って羽田―ジャカルタ便が相次いで就航(予定)ですが、なぜでしょうか?

その理由は、羽田空港は20143月末より、昼間時間帯の国際線発着枠が3万回から6万回に増加したからです。これに合わせて、かねてより要望が多く、ビジネス需要も高まっているジャカルタ線の就航計画が決定しました。

日本の国内線への乗り継ぎができる羽田線の導入により、今年は両国の首都間の乗客数を前年比6割増の16 万人に引き上げる予定なのだそうです。全日空は、他国を経由する競合路線との差別化に向けて、定時運航率の向上など、サービスの質も上げていく考えも示しました。

 

昨年、東南アジアからの訪日者が増加し、その数は前年比より35%多い189,200人でした。ちなみに昨年日本からは合計約48万人もの人がインドネシアを訪れたそうです。

訪日者数増加を後押ししたものは、ビザの発給要件緩和の開始、訪日旅行の喚起などありますが、格安航空会社(LCC)の新規就航などが挙げられます。LCCと通常の航空会社では運賃が異なり、金額面ではLCCほど気軽には利用できない場合もあるのかもしれませんが、それでもアクセスのしやすさ・便利さというのは十分魅力になると思います。

 

今までは乗り継ぎをする際は成田から羽田への移動が必要でしたが、その手間がなくなるため、東京都外へのアクセスが非常に便利になります。インドネシア人観光客の誘致を行っている地方自治体もありますので、羽田便の就航により誘致のアピールがしやすくなるでしょう。

インドネシアと日本を結ぶ航空便が増えてますます便利になり、ビジネス・観光の両方で行き来する人が増えるのではないでしょうか。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

NO NAME

ロモラオ概要 

事業内容 
コンサルティング 

サービス時間
平日 9:00~17:00 休日 土・日・祝 メールは365日受付いたします

所在地
〒029-2203 岩手県陸前高田市竹駒町字下壺100番地 

代表 
坂下恒明

ご連絡先 お問い合わせ先 ご依頼先 
romorao@water.sannet.ne.jp 

ホームページアドレス 
http://www.water.sannet.ne.jp/romorao/


・ロモラオは、業務改善等の提案は、させていただきますが、実際に行われるのは、お客様です。
・情報操作は、行いません。
・受託いたしかねる場合は、ご了承ください。
・行動基準
フーチを通じて世の中の役に立つ
法令等の遵守
情報の目的外使用禁止
・ビジョン
斬新な発想で新しい価値の創造 
・一人一人の最適な情報を提案することによって、一人一人の世界を広げます。
・天職は、フーチ探査でわかります。

by NO NAME (2014-07-13 07:53) 

ロモラオ

羽田―ジャカルタ便の就航:アルビーのインドネシア語教室:So-netブログ

あなたは、ノイズを浄化しなければならない。

by ロモラオ (2016-12-22 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。