SSブログ

PROSPEK【見込み】【インドネシアビジネスの交渉術を学ぶ】 [中級]

1.Bisnis kantin sekolah sangat prospektif.
  学食ビジネスは収益性が見込める。
2.Bisnis kantin sekolah sangat menjanjikan.
  学食ビジネスは収益性が見込める。

上記の文章が指す意味は同じですが、前者は外来語を使いますが後者はそうではないです。prospektifは【見込みがある】【有望な】という意味がありますが、prospekは【見込み】という意味があります。
prospek kerja teknik kimia 化け学科卒業生の就職先の見込み
prospek bisnis properti    不動産事業の将来性・見込み
最近(2013年)不動産事業のセミナーが多く、seminar tentang prospek bisnis properti di Jakarta(ジャカルタにおける不動産事業の将来性についてのセミナー)という題が少なくありませんね。

kantin sekolah(学食)

kantin sekolah SD.jpg

Arbee's comment
ビジネスというのは波があります。インドネシア総合研究所の社長に主任してから今に至るまで、ITの時期や教育事業の時期や不動産開発の時期や人材派遣の時期等 案件の種類が月によって数が変わって来ています。その度にインドネシアにスタッフ等を行かせて様々な人脈が増えます。必ずと言っても良いのは、例えば、今期は金融ビジネス開拓リサーチなのに、インタービュー先から不動産の売り情報が出てきたり、資源の投資話が出て来たりしています。インドネシア総合研究所は、インドネシア語が堪能なスタッフが多いですがそれでもnativeではないので定期的に言語指導を行います。先方から関係の無い話が出てきた場合は、その話を聞かないのではなく、まずは、【将来性】について聞くことに指導しています。その時に使う言葉は、prospek です!。無論、先方は案件を提案する位なので、その案件に関して多少は知識がありますので、こちらは何となく格好つけるために、先方の言葉を一々聞き直すのではなく【共通認識マーカー】-nyaを使います。
Pak,sepertinya ide Bapak bagus. Prospeknya bagaimana?
ーーさんの発想はとても良いですね。将来性について教えて頂けませんか?
ここで気をつけるのは、日本語では、sepertinyaに該当する【~のようだ】が出て来ませんが、インドネシアでは、あえて、知的な立場を確立するために、肯定affirmativeではなく、推理文で言うことが重要ですね。決断を迫られないので、あえて、慎重な立場をとることで、【歩み寄る】戦略をとります。インドネシア人は私も含めてその場で思い付きで言うことが多いので、提案といえども、正確な提案ではなく構想の話をするので、それにこちら側の知見を述べることで、先方の構想もより実現性が高いものになります。

by. Albertus Prasetyo Heru Nugroho
インドネシア総合研究所  CEO
www.indonesiasoken.com 

 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
              にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。