SSブログ

インドネシア人の働き方(4):インドネシアでは人材育成は無い! [インドネシア人事]

インドネシア人の働き方 の前シリーズでは、job descriptionについて論じて来ました。今回は、『人材育成』について焦点を当てたいと思います。
最近、インドネシアに進出する日系の人材会社が目立ちます。人材紹介や人材コンサルティングといったような業務で展開しています。Googleで検索したら、1ページにtempstaffやrecruit等があります。

さて、人材育成の話に戻ります。その前に
1.会社にとって 良い人材とは
2.良い人材を確保するにはどうすれば?
という課題について吟味すべきです。

回答は以下のようなものです。
1.インドネシアの会社にとって良い人材とは、インドネシアの会社の組織論に叶う人材です。
2.逆に優秀な会社とは、優秀な人材に対して、明確なjob descriptionを提示出来る会社です。

組織論図2.jpg
job description は壁のようになっています。一人の社員を将来幹部にしたいと考えている場合、まずは、job descriptionを変えます。時間をかけて、job descriptionを増やして権限を少しずつ与えます。

インドネシアでは、無論、新人研修・管理職向けの研修等があります。しかし、ここで注意しなければならないのは、インドネシアでは、これらの活動が『育成』ではなく『能力の開発』です。人事部は時としてHuman Resource Development (HRD)と呼ばれるのはそれが理由です。

しかし、妥協点が無いでしょうか?
あります。
1.インドネシア人に対して、日本型の組織論・行動論を紹介すること。
2.赴任する前の担当者に対して、インドネシア型の組織論・行動論を紹介すること。

無意識な領域を意識の領域にすることで、潜在的な相違点を『見える化』することで、互いに妥協出来るのです。


Albertus Prasetyo Heru Nugroho
インドネシア総研代表取締役
www.indonesiasoken.com
arbee@indonesiasoken.com
東京都渋谷区代々木1-21-8 クリスタルハウス 5F
03-5302-1260

にほんブログ村 外国語ブログ インドネシア語へ  ←クリックをお願いします。

インドネシア総研視察ツアー(一社から承ります)
FGD等の各種市場調査
indonesiasoken tehai.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。