広告代理店 について [インドネシア納得情報]
辞書には、agen iklan としか書いてないと思いますが、実は、インドネシアの広告業界では、agen iklan という用語はあまり使われていません。
agen koran 新聞代理店
agen wisata 旅行会社の店舗
このように、agenを使うと 小さいお店を連想しています。
しかし、日本語の広告代理店とは、小さいのもあれば大きいのもある。場合によって、広告製作部門を持つものもあります。DENTSUはその類に入ります。
さて、インドネシアでは、どのようになるのかというと、
広告代理店 Media Spesialis
広告制作会社 Media Creative
ということになります。
私が3月下旬に代表を務めたインドネシア総研の調べでは、新規顧客は、広告代理店には行かなくて、Media Creativeつまり 広告制作会社に行きます。広告代理店は、基本的に新規顧客に対して、テレビなど高い媒体を勧める傾向があります。また、事前調査などの費用も発生するので、新規クライアントは、基本的に直接 広告制作会社Media Creativeに相談しに行きます。
広告制作会社は、どんなものが誰にウケルか 日々の仕事中で様々なデータが入っていますので、最適な媒体選定が出来ます。
---------------------------
インドネシアの調査・インドネシア進出などは、是非、弊社インドネシア総研へ
:lakilaki_indonesia@yahoo.co.jp
:090-9342-2726
---------------------------
コメント 0