SSブログ

インドネシア語の特徴(2):語順の可能性 [入門]

インドネシア語の基本語順

Sayapergi ke Indonesia dengan Anda
私は行くインドネシアへあなたと
主語動詞前置詞1前置詞2
私はあなたとインドネシアへ行きます。

しかし、以下の文も作れます。
Pergilahsayake Indonesia dengan Anda
行く私はインドネシアへあなたと
倒置動詞主語前置詞1前置詞2
私はあなたとインドネシアへ行きます。

Saya pergi ke Indonesia dengan Anda という文から他に幾通りかの文が作れます。
その数は、4x3x2x1 =4!=24通りです
Pergilahpergipergi 
Saya   
Ke Indonesiake Indonesia  
Dengan Andadengan Andadengan Andadengan Anda
四通り三通り二通り一通り
私はインドネシアへはね、あなたと行くよ。

無論、上記の計算で導入された文は、全て、会話などで使われる訳ではないのですが、【文法的に可能な文】と私が呼びます。文の自然さは【文法的に可能な文の中から、社会的に歴史的に積極的に使われるかどうか】で決まります。

Arbee's comment
 インドネシア大使館主催の講座(KOI)を3年間担当した時に、様々な質問を受け付けていました。上記の資料に関して鋭い意見も頂きました。
Saya akan bekerja di Indonesia tanpa modal.
資本無しに(ゼロから)インドネシアで働く予定です。
Saya akan bekerja tanpa modal di Indonesia.
上記の文章は意味が同じですか? と聞かれたことがあります。
厳密に言うと異なります。形が違えば意味が違いますが、指す事柄が同じです。意味と論じる場合は、ニュアンスも入りますので、指すコトが同じだが、意味が同じとは限らない。
 インドネシア語を厳密に楽しく学ぶことで、上達の喜びを味わえます。そして、皆さんの母国語の整理も出来ます。


個人レッスン等も承りますので是非ご連絡下さい。又、大学の講義や社員研修も承ります。

にほんブログ村 外国語ブログ インドネシア語へ←クリックのご協力お願いします。


by.アルビー(Albertus Prasetyo Heru Nugroho)
インドネシア語講師・通訳翻訳家
HP     www.merapi.com/arbi
Email       lakilaki_indonesia@yahoo.co.jp
Mobile     090-9342-2726
インドネシア語レッスン初級〈1〉 (マルチリンガルライブラリー)

インドネシア語レッスン初級〈1〉 (マルチリンガルライブラリー)

  • 作者: ホラス 由美子
  • 出版社/メーカー: スリーエーネットワーク
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。